本に載っていないレシピ

仕事を終えていつも深夜0時に帰宅するんですが、ほとんど毎日のようにパスタを食べています。理由は簡単で安くできるから…。

パスタの麺は1.4mmか1.5mmのもの。1.14mmのカッペリーニという細いものを買うこともあるけど混ぜにくいのでやめました。

問題はどう味付けするか。基本は袋に入っているトッピングするもの。麺をゆでて後は混ぜるだけのやつでスーパーなんかで2食入りで150円ぐらいで売られています。主にエスビー食品が出していてペペロンチーノ、ガーリックトマトソース、明太子、たらこ、バジルソース、アンチョビーソースなんかいろんな種類があるのでしばらくローテーションを組んで作っていましたが、さすがに飽きてきました。

そこで多少は自分で変化をつけようと、エクストラバージンオイル、GABANのブラックペッパー、バジル、パセリなんかをそのときの気分であわせてさらに味のついたオイルを混ぜる。味付オイルはキューピーが出しているものでオリーブオイル&アンチョビー、しょうゆ&ペパー、ガーリック&赤とうがらしの3種類があります。

これでだいぶバリエーションが増えることになり、しばらく継続していましたが、やはり何回も食べているとまた飽きてきます。

そして昨日からさらに変化を加えることに…。コンビニのおにぎりからヒントを得たんですが、キムチにマヨネーズをあわせるとこれが意外に美味い!聞くとみんな「えっ!」って表情をしますが、おすすめです。それをパスタにあわせて、さらに最近購入したパルメザンチーズ、タバスコを最後にかける。

一体、何種類のものを混ぜているのかわからないぐらいですが、これが意外にも調和して絶妙な味になるんですよ。もちろんその時の気分で種類や分量を変えます。まあ、誰も参考にしないでしょう(笑)

≫グルメ・フード

Wait for feeding...

2005年02月