ケンタッキーフライドチキンの秘密

沖縄ではケンタッキーフライドチキン(KFC)が大人気らしい。テレビでやってたが、とても意外だ。都道府県別の県民1人あたり消費量は沖縄県が大変高いみたい。しかも、お祝いで、のし付きのケンタッキーを渡すこともあるらしい。学生の時にケンタッキーでバイトしてたせいか、僕はそれ以来、食べていない。すごい好きなんだけど、なぜか買うまでの行為に至らないんです。確かバイトしてた時に知ったんですが、地方によっていろいろとメニューが違うみたいなんですよね。沖縄にはチキチキライスってのがあるし、北陸ではケンタ丼っていうどんぶりが売ってるところもあったり。今もやってるかどうかは知らないけど。

ついでに調べたところ、逆に一番ケンタッキーフライドチキンの消費量が低いのは大分県。大分県には有名な『とり天』というものがあるので、あんまりケンタッキーには興味がないのかな。というか店もあんまり無いみたい。

2007年04月