Excelやメッセンジャーで改行する

メールやワープロソフトと異なり、Excelやインスタントメッセンジャー(IM)では単に[Enter]キーを押しただけでは改行できない。どうにかならないものかと思っていたが、別にいいやと調べることもしてなかった。たまたまITmediaにそんな記事が載っていたので、忘れないように残しておきます。

以下ITmedia記事参照

Excelは通常、[Enter]キーを押すと下のセルに移動してしまう。セル中で改行するには[Alt]+[Enter]を押そう。また、Excelではカーソルを移動するだけでもセルを指定できるが、すでに入力されているセルを修正する場合、カーソルを移動させただけだと入力済みのセルを上書きしてしまう。このような場合は、修正したいセルの上で[F2]を押すと、セルの中で編集作業が可能だ。
IMでは、「改行したかったのに、[Enter]を押したら思わず相手にメッセージを送信してしまった」――という経験も多いのではないだろうか。 Windows Live Messenger、Windows Messenger、Skype、Yahoo!メッセンジャー、AOLインスタント・メッセンジャー、Google Talkで試したところ、いずれも[Shift]+[Enter]で改行できた。さらにWindows Live Messenger、Windows Messenger、Skypeについては[Ctrl]+[Enter]でも改行できた。
2006年10月