地球検索ブラウザー『GoogleEarth』

Google Earthグーグル・アース』をインストールしてみた。ドラッグして地球儀をクルクル回す操作感は気持ち悪いぐらいすごい!もちろん拡大もでき、東京ドームや自由の女神などもはっきり見れる。ちょっと怖いぐらい。
(((( ;゚д゚)))アワワワワ

グーグル・マップ』でもサテライト画像が見れるけど、一番大きな違いは『グーグル・アース』の場合、3D表示が可能であること。真上から見れるだけでなく、水平に見ることも可能になっている。日本を斜め上空から見るとちゃんと富士山が高くなって表示される。他にも違いがあると思うんだけど、英語なのでよくわからなかった。インストールしないといけないのはちょっとデメリットですね。
(´・ω・`)

以下、詳細を調べてみました。

”世界各国の衛星写真と起伏に富む地形の立体画像、さらに米国、カナダ、イギリスでは数多くのレストラン、学校、ホテルといった地域情報を含む都市の詳細な3次元画像(スクリーンショット)を見ることができる。また、複数の場所や3次元で表される各都市を結ぶ経路を、空を飛ぶような感覚で移動する動画も楽しめる。この手の情報としては十分に便利に作られているが、グーグル・アースの真髄は、ユーザーがどんな地点にも標識を設け、注釈を書き、ソフトのユーザーどうしで情報を共有できる(スクリーンショット)点にあると言っていい。”

ということです。

先日、アメリカの超大型ハリケーン「カトリーナ」で被害にあったルイジアナ州ニューオーリンズではこの機能を利用して、安否確認を行っているみたいです。また『グーグル・アース』、『グーグル・マップ』でルイジアナ州ニューオーリンズ付近を見ると被害状況を確認できるモードが追加されています。

2005年09月