SmaSTATION!! 2013年ヒットグルメランキング

第21位
「日清カップカレーライス」

「カップヌードルごはん」などを販売する日清が今年手掛け、ご飯を炊く手間がなくすぐに食べられることなどが人気の理由となっている。(映像:東急ストア 中目黒本店)

第20位
「ちゃポリタン」

長崎県の新名物で、和洋中が合体した新ご当地グルメ。フライパンひとつで簡単に調理できる。スタジオで試食した永倉は「うん、ナポリタン」とコメント。(資料提供:アマナイメージズ)

第19位
「鍋キューブ」

今年度の売上が30億円を突破する勢いの大ヒット商品で、人気の秘密はキューブ型の形状にあった。1粒で一人前となっているため、食べる人数分入れるだけで良く、無駄なく使うことができる。「濃厚白湯」など4種類あり、どれも大人気となっている。

第18位
「ガリガリ君リッチ クレアおばさんのシチュー味」

発売後3日で品切れとなった大ヒットアイス「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」の新味として発売され、「クレアおばさんのシチュー」とのコラボで生まれた。北海道産のじゃがいもをブロック状のまま盛り込むことにより、本物のシチューさながらの味を再現している。

個人的にはコーンポタージュの方が好きだ。

第17位
「俺のフレンチ・イタリアン AOYAMA」

「フランス産ウズラのフォアグラ包み トリュフソース」などが味わえる「俺のフレンチ GINZA」と「俺のイタリアン GINZA」が合体し、「アワビのステーキ肝のソース」などフレンチとイタリアンのメニューを格安価格で味わえる。

第16位
「カルピスソフト」

約4か月で年間売上目標を達成するほどの大人気商品で、カルピスの協力のもと開発に成功した。

第15位
キリン「世界のKitchenから ソルティライチ」

1ヵ月で100万ケースを売り上げる爆発的人気を誇り、そのきっかけは今年の猛暑だった。塩分と水分の補給を手軽に出来ると口コミで評判となり人気が広がった。

第14位
「高級食パン」

セブンイレブンが4月から販売を開始した「金の食パン厚切り」は高額ながら、5ヵ月で約2000万食を売り上げる大ヒット商品になった。もっちりとした食感が特徴のカナダ産の上質な小麦などが使用されている。スタジオで試食した米倉は「グーですねこれは」とコメントした。また、銀座でオープンした食パン専門店「セントル ザ・ベーカリー」では「食パン2種盛り(ジャム+バターセット)」などが店内で食べられると紹介。

第13位
「進化系グラノーラ」

フルグラ

「フルグラ」は昨年から人気に火がつき、今年に入ってからは売れ過ぎて生産が追いつかなくなるなど異例の大ヒットを続けている。また、東京・目黒区にある専門店「グッドモーニングトウキョウ」は手造りグラノーラ専門店で、「シナモンアップル グラノーラ」などを販売している。今年8月に渋谷区でオープンした「GANORI」ではオリジナルのグラノーラが作れると紹介。

第12位
コカ・コーラ社史上初のホット炭酸飲料「カナダドライホットジンジャーエール」

カナダドライホットジンジャーエール

ショウガと炭酸の絶妙なバランスが最大のポイント。

第11位
「ペヤング和風焼き蕎麦」

ペヤング

発売以来根強い人気を誇るインスタント焼きそば「ペヤングソースやきそば」から今年は「ペヤング たらこやきそば」などの新味が次々とリリースされた。ペヤング和風焼き蕎麦はさっぱりした和風の味付けとなっている。

第10位
ワンコインピザチェーン店

センプレピッツァ

東京都内にはすでに店舗を拡大しており、番組ではセンプレピッツァ 大泉学園店のマルゲリータや、ピッツァナポレターノカフェ 新高円寺店の人気商品ジェノベーゼを特集。

第9位
凍らせたフルーツ、バナナでデザートを作るヨナナスメーカー

ヨナナスメーカー

砂糖や牛乳を使わないため、低カロリーでヘルシーに楽しめる。最近はニンジンなどと組み合わせるベジタブルヨナナスが流行している。

第8位
無印良品が販売している素材を活かしたカレー、バターチキン

バターチキン

設立当初からカレー作りに取り組んでおり、OLを中心に人気を博している。

第7位
お酒のつまみやおかずになるとして人気が急上昇中の「缶つまプレミアムシリーズ」

缶つまプレミアムシリーズ

中でも人気なのは広島かき燻製油漬け。人気を受けて缶詰BARが次々と店舗を拡大している。

第6位
海外人気カフェの名物グルメ

マックスブレナー

ニューヨーク の人気カフェ、クリントンストリートベイキング東京の 『パンケーキwithメールプバター』。台湾で人気の春水堂からはタピオカミルクティー。MAXBRENNER表参道店からはチョコレートチャンクピザが紹介された。

第5位
マルちゃん正麺 冷し中華

マルちゃん正麺 冷し中華

今年4月に販売され、5ヶ月で3000万食を売り上げた。特徴は進化された麺と、リンゴの甘みが効いたタレ。

第4位
ポップコーン専門店

KuKuRuZa

ギャレットポップコーンショップス 原宿は今年2月にオープンし、シカゴミックスが大人気。原宿・表参道エリアでもう一店舗人気なのがKuKuRuZa。今年9月にオープンし、トリュフフロマージュ・ポルチーニなどが人気。

第3位
40代から50代の女性に人気を博しているベジップス

ベジップス

素材の味を残しながら素揚げされ、じゃがいもやかぼちゃ、玉ねぎなどが入っている。

第2位
油いらずのノンフライヤー

油いらずのノンフライヤー

油を使わずに唐揚げを作ることができ、油の代わりに超高温の空気を循環させている。レシピ本も出版されており、魚も焼くことができる。

第1位
セブンカフェ

セブンカフェ

セブン-イレブンが本格的に販売し、2億杯以上を売り上げるセブンカフェ。本格的なコーヒーが100円で楽しめることで、女性から人気を得ている。

2013年12月
ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin