プロ野球2004シーズン終了!

ついに日本シリーズも終了し西武ライオンズが12年ぶり9度目の優勝を成し遂げました。

今年のおもしろいところはパ・リーグのペナントレースで2位だったチームが日本一になったということですね。1位だったホークス側から見れば納得できないことかも知れないですけど…。同じような方式は元々MLB(メジャーリーグ)で採用されており、ワイルドカードと言ってそれぞれの地区(東地区、中地区、西地区)で2位の中から勝率の良いチームがプレーオフに進出できるというものがあります。それでチャンピオンになるケースも最近多く、最後まで楽しめるということで個人的には好きな制度です。

実際にパ・リーグはプレーオフ前から日本ハム、ロッテが争っており終盤まで盛り上がりました。プレーオフもかなりの盛り上がりでしたね。中でも日本ハムはこんなにお客さんいたの?と思うぐらいでした。ファンを引き付けた理由として新庄選手の存在はかかせない。ビジネスの面でかなり貢献しているので年俸をたくさんあげてもいいのではないでしょうか、とこれまた個人的に思ったりしています。

で、来年はどうなるんでしょうか?楽天、ライブドア、さらにソフトバンク、有線ブロードバンドとインターネットビジネス大手が次々に名乗り出ていますね。来年は無理でも近いうちに全て参入しそう。そうすれば野球は当たり前のようにインターネットで見る時代が来るでしょうし、読売ジャアンツを中心としたプロ野球も変わってくると思います。ついでにアフィリエイトをしている自分としてはインターネットの人口増加に伴い、ネットショッピングが当たり前の時代が来ることを期待しています…。

2004年10月