Google AdWordsに挑戦!

どんなものかと思って、Google AdWordsをやってみました。グーグルアドワーズというのは知ってる人も多いかもしれませんが、Googleで検索したときに上部や右側に現れるスポンサードサイトというところに広告を出すものです。クリック課金型広告PPCなので表示されるだけでは広告費は払う必要はありません。クリックされたときに初めて広告費が発生します。

まず、自分のサイトに誘導するための広告を作成します。広告といっても、基本的にはテキストなんですが、タイトル12文字以内、説明文の1行目が17文字以内、2行目も17文字以内となっています。

次にどのキーワードで検索したときに表示されるようにするのかを設定します。キーワードといっても単語1つ、2つ、3つなどいろいろ組み合わせると何通りあるかわからないので、このキーワードによって結果が大きく異なってくると思います。

最後に広告費の設定です。クリックされるたびに発生するものなので、1クリックいくら支払うかということです。これは自分で上限を設定できます。最初、設定を忘れていて1クリック26円も発生してしまいました。もちろんキーワードごとに金額を設定できます。人気のあるキーワードだとすでにたくさんの広告があるので、ある程度、高めの金額を設定しないと表示されません。検索されやすいけど、まだ設定金額の低いキーワードを探すことがポイントだと思います。

ちなみに月額の上限を設定することもできるので、クリックされすぎてとんでもない広告費になるということはありません。僕の月額の上限は3,000円です。これ以上、払えません。

それと最初だけ開設費みたいなもので500円必要です。

2006年10月