MovableType 3.3にアップグレード

なんとかMovableTypeのバージョンを3.3にアップグレードすることができました。でも、ものすごく悪戦苦闘したんです。いろんなブログを見ているとダウンロードして上書きしたら簡単にできると書いてあったので、念のためバックアップを取って実行。そして、mt.cgiにアクセスしてみるとエラー発生…。

原因不明の為、しばらくアップデートをあきらめる。

いろいろ調べたところ、簡単にできるのは3.2からアップデートするときなのかとふと思った。自分の場合は3.11から一度もアップデートを行ったことがなかったので、DB(データベース)やらcgiファイルなども違うのかと。

で、まずはDBを変換してみることに。これまた調べた結果、DBはsqliteというものが良いということがわかった。ところで現在の自分はなんなのかがわからない。おそらくBerkeley DBなんだろうという結論に達し、わかりやすく説明のあったブログを見ながらやってみる。ちなみに自分が利用しているサーバーはロリポップです。
参考サイト:Movable Type テンプレート 無料配布 - 商用BLOG専門店

cgiやらDBのことはまったくわからないが、どうにかこうにかでDBの変換に成功。再構築が明らかに速くなったので、多分、成功だということに。

これでいけるのではないかと思い、ダウンロードしたMT3.3を、もう一度上書き!そして、mt.cgiにアクセス。が、またエラー発生!その後もいろんなことを試しながら失敗を繰り返す。

しかし、なぜか本日成功することに。アップグレード開始!でも、残念ながら何がよかったのかがわからない。

なので、参考になるかはわからないが、多分これが原因ではないかと思うのはmt-config.cgiファイルでDBについての記述があるが、自分が使うDB以外の記述はばっさり削除してしまうこと。後はパーミッション関係を間違えないことですね。他にもいろいろやったような気はするけど…。

2006年07月