WordPressでサイト全体をリダイレクトしてみた

WordPressのサイトでリダイレクトをさせる必要があったので、「Redirection」というプラグインを使用してみました。

やりたかったことはこんなイメージです。

ソースURL
https://old-example.com(旧ドメインのwordpress管理画面をのぞく全ページ)

ターゲットURL
https://new-example.com(新ドメインのトップページ)

旧ドメインの記事詳細を含む全ページにアクセスがあった場合に新ドメインのトップページにリダイレクトさせるのが目的です。

転送ルールを入力する箇所にそれぞれのドメインのみを入力すると旧ドメインのトップページにアクセスがあった場合に新ドメインのトップページにリダイレクトという設定になってしまいます。旧ドメインの全ページという条件にしたい場合は正規表現を使用します。

ソースURL
^https://old-example.com/(.*)
※ソースURLのドメインは省略できるので^/(.*)としています

redirection.jpg

今回は新ドメインのトップページにリダイレクトなのでターゲットURLにはトップぺージのURLのみを入力します。

ターゲットURL
https://new-example.com

ドメイン以下のパスを新ドメインに引き継ぐ場合は以下のようにすれば良いと思います。
https://new-example.com/$1

2021年10月