YSTがインデックスをフルアップデート

YST(Yahoo! Search Technology)は、Yahoo!が2002年に買収したInktomi社の技術を元に、開発した独自の検索エンジン。Yahoo! JAPANでの検索結果はすべて、この「YST」が担っている。

検索エンジン大手のGoogleに対抗するため、Yahoo!側も、これまで機械学習や、自然言語処理技術を応用したコンテンツ解析を行う検索エンジンの技術開発を進めてきたが、今回それらの成果を、インデックス全体に適用することで、検索結果を大幅改善したようだ。

Yahoo! JAPANでは、インデックス更新にともないユーザーに影響を与えることを考慮して、ブログで随時報告を行うとしているが、あくまで実験レベルであり、インデックスの更新のたびにアナウンスを義務付けるものではない、としている。

SEO/SEMなどによる検索エンジン対策を行っているのであれば、場合によっては大きな順位変動を伴うため、引き続き注意が必要だろう。

2007年03月03日 MarkeZineニュース記事より

このサイトはほとんどYahoo!からのアクセスはないので、これ以上悪くなることはない。悲しい…。

YST update 実施しました - Yahoo!検索 スタッフブログ

Wait for feeding...
2007年03月