敬遠してたバイナンスの口座を開設してステーキングはじめました

仮想通貨の話です。

元々、コインチェックの口座を持っていて仮想通貨の売買を行っていました。
で、BINANCE(バイナンス)という口座があるのは知っていましたが、なんだか勝手に怪しいと偏見を持っていたのと特に困っていなかったので敬遠していたのです。海外のサービスだし。。英語苦手だし。。

今回、保持していたIOSTを増やすためにステーキングというサービスを使ってみたくて思い切ってBINANCE(バイナンス)の口座を開設してみました。
地味にエアドロップにも期待。

実際に開設してみると日本語にも対応しているし、アプリも用意されているし、最初に抱いていた怪しい感じは全くありませんでした。ちょうど本人確認が必要になったタイミングだったらしく、免許証やら顔認証やらの設定も行いました。

ステーキングというのは仮想通貨をロック状態にしてネットワークの維持に関わる見返りとして、報酬を受け取れるというものらしいです。よくわからないけど、金利みたいに年間数%の報酬が得られるのです。どうせ持っている仮想通貨を短期で売るつもりはないのでその間、少しでも増やしてくれる方が良いですよね。

ただ、みんな考えることは同じで人気のものはすぐに上限がいっぱいになってしまうのです。これはやってみて気づいたのですが、金利の高いものをやろうと思っていましたが、すでに完売という状態でした。そんなに甘くなかったですね。

ちなみに金利はこんな感じです。(2021年8月23日現在)
ロック期間30日 7.64%
ロック期間60日 10.61%
ロック期間90日 15.92%

binance_staking.jpg

初日はロック期間30日しか空いてなかったのですが、次の日にはロック期間60日も空いていました。毎日チェックしていればロック期間90日も設定できるのかな。それぞれ上限100,000IOSTまでしか設定できないようです。

今回行った手順は以下の通りです。
1.コインチェックでIOSTを購入
2.バイナンスで口座開設
3.コインチェックからバイナンスにIOSTを送金
4.バイナンスでIOSTのステーキング設定

2021年08月